8/22
今日も晴天 暑い日が続く。
子供は、買い付け旅行はすこし辛いだろう。
一日のほとんど車に乗って、作家さんのところでも
気をつけろと叱られ、遊んでもろくにあげられない。
長女紗帆は小学3年。長男蒔人は小学1年。
二人ともキカナイ盛りである。丹波から信楽の道のりで、
京都あたりの渋滞に巻き込まれたあたりで、不満を妻に
ぶつけ出した。長女は特にしょっちゅう怒りまくる。
誰に似たのだろうといつも思うのだが、怒りが入っているときは
十分怒らせてあげるのが一番と最近感じる。
赤ん坊は、泣きわめくことで、「気」を大量に発している。
同じように思春期を迎える頃まで、
わけもわかず始終大量の「気」をはいたり、
吸い込んだりしているのだ。
そうやって「気」をあやつる術を獲得していくのだ。
それを無闇に押さえ付けると、「気」を溜め込むようになってしまう。
こうなると、突然切れたり、突拍子もないことをしでかしたりする。
よどんだ「気」に押しつぶされてしまうのだ。
陶器も同じ。いかに名工のものであろうと、
ケースなどに入れて美術館などで展示するようになると
「気」が流れなくなり、「気」が淀む。
そうすると陶器は魅力を失うことになる。
だからしばらくは、紗帆には怒らせておく。
そう、そう、もう直に怒り疲れて寝るだろう。
という間に二人の子供は寝た。
京都の渋滞をぬけると、信楽まではいくらでもない。
妻の運転でつづら折りの山道をぬけると、そろそろ
たぬき山のような大型陶器屋がみえはじめた。
それが、信楽の個性でも有り、悲劇でもある。
観光化による資本の流入で、町は陶の里というより
「たぬき村」みたいな観光地に見えてしまう。
町全体が巨大でまとまりのない印象をもつのは、私だけだろうか。
資本と資本のぶつかり合いの谷間で、陶芸家は逞しく作陶している
はずであるが、総体的なイメージのなかではそれが見えてこない。
そんな印象を受けた。
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